2016年11月25日 (金)

クリスマス#2 ポテトサラダ

普通の夕食をロイヤルクイーンでクリスマス風に1479802733502

 ちょっと・・・崩れちゃったけど…(笑)

 ポテトサラダです。

 ブロッコリーやニンジンを使って、クリスマスツリーっぽく盛り付けます。

 作り方はこちらからdown

 http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe248.htm

2016年11月24日 (木)

クリスマス#1 ベーコンピラフのホワイトソース

街中はすっかり、クリスマスソング♪~♪

子ども達は、もうサンタさんにお手紙を書いたのでしょうか?

クリスマスの夕食はどうされますか?

カーネルさんちの「フライドチキン」のコマーシャルも良く見かけますが、

ロイヤルクイーンのクリスマス料理はいかがですか?

<ベーコンピラフのホワイトソースかけ>

1479950421810 

ピラフは、きのこピラフ、エビピラフ、チキンピラフ・・・なんでもOK

リング型に入れて、お皿に盛り付け、その中央にホワイトソースを入れます。

ケチャップライスにすれば、オレンジできれい~

ブロッコリーの芯や人参、パプリカなどを型抜きして、飾れば可愛いです。

サンタさんなんかも、のせても可愛い~♪

いつものお料理を簡単にクリスマス風に~

作り方はこちらからdown

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe247.htm

2016年11月22日 (火)

12月パン教室

1479802729139


12月12日(火)10時30分 

参加費 2000円

募集 10名様限定

12月パン教室開催決定。

ご予約お待ちしています。

2016年11月11日 (金)

ちょっと工夫でこれも薬膳だ!(笑)

秋の乾燥から、身体やお肌を守るために…「薬膳」とか「漢方」と聞くと、

なんだか臭い生薬を入れて・・・とか、

材料をわざわざ買いに行かないと・・・とか

思う方もおられるかもしれませんが・・・

身近な食材をアレンジすることでも、食養生はできます。

日本のおばあちゃんの知恵袋的な、ちょっとした工夫なども漢方の内に入るのです。

長年の経験や言い伝えなどもバカにできないですよね!

<プチ薬膳>

クリームシチューPhoto


材料の工夫

「鶏肉」→「豚肉」に、「じゃがいも」→「さつまいも」に、

「きのこ」と「にんじん」をたっぷり、玉ねぎも忘れずに

ロイヤルクイーンなら、ルーを使わず、牛乳たっぷりですよね。

<ロイヤルクイーンクリームシチュー>

作り方は、こちらからdown

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1610.htm

2016年11月 4日 (金)

<プチ漢方>

今年のカレンダーも残り少なくなって、もう11月。

今年は残暑が長かったり、雨が続いたりで、あっという間に

「晩秋」というイメージもありますね。

中医学的には、これからの季節にケアしたいのが「乾燥」「寒さ」

冬眠前のクマさんたちが冬ごもりの準備をするように・・・

人も食事や生活で養生しましょう。

 

①乾燥から身を守る。

 お肌に美容液を~とは、ちょっと違って、内側から潤します。

 ※「水分を摂る」とは違い、食べ物で潤します。

②辛い物を食べすぎない。

 「キムチ鍋」美味しいですよね!でも、発散作用が高い「生姜」「ネギ」「唐辛子」がたくさん入っていますので、逆に身体を冷やしてしまいます。

※摂りすぎには注意です。

③お茶は緑茶よりも「紅茶」「プーアル茶」などの発酵度の高いものがいいでしょう。

おすすめレシピ

<白きくらげのピリ辛豆乳スープ>

376f9e61c9fec7a44c77691d1a6db815

材料

<A>

シメジ 1パック ほぐす

油揚げ 1枚 短冊切り

白きくらげ 5g(乾燥)もどすして、適当な大きさにカット 

玉ねぎ /2個  スライス

 100ml

<B>

豆腐(絹ごし) 1丁 食べやすい大きさにカット

豆乳 300ml

中華スープの素 大1

食べるラー油 大1

<作り方>

Aを入れて、沸騰したらホタル火10分。

Bを入れて、火にかけ、吹きこぼれないように弱火で3分。

2016年10月10日 (月)

ロイヤルクイーンの「カステラ」

1475056211651
ロイヤルクイーンを使って、カステラを作ってみました。

市販のカステラは・・・

スーパーの安いカステラは、比較的、パサパサ。

美味しいカステラは、ちょっと、お高い。

当たり前ですが・・・

では、ロイヤルクイーンのカステラは?

甘さが控えめで、しっとりしています。

そして、丸いです(笑)

そこが、ロイヤルクイーンのカステラ。

作り方はこちらからdown

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2217.htm

 ※写真のカステラは「白糖」を使ってます。

 

2016年10月 7日 (金)

ロイヤルクイーンで焼くパン

1475056225280


ロイヤルクイーンのお鍋は 「オーブン」です!

ご飯が炊ける。揚げ物ができる。蒸し物もできる。無水調理もできる。

燻製もできる。煮物はもちろん!玄米を炒って「玄米茶」までできる。

ほんま!万能!

その中でも、「オーブン料理ができる」は、なかなかすごいと思う。

(手前味噌ですみません・・・)

だから、

パンができるのです。

セットの中の付属品を使えば、生地の発酵も・・・お鍋でできます。

電子レンジは使いません!!

9月のパン教室は

「ロールパン」「抹茶レーズンロールパン」でした。

2016年10月 6日 (木)

野菜高騰対策で「茄子料理」

台風、長雨・・・日照不足に水害と

今年の秋は、天候に恵まれませんね。

そして・・・

お野菜、高いですよねぇ~!

ほんま、主婦泣かせ・・・downcrying

安定の「玉ねぎ」「じゃがいも」まで、高くなり・・・困りものですが、

「茄子」は比較的・・・例年並みじゃないですか??

そこで、我が家は・・・

茄子料理オンパレードの毎日です(笑)

『えぇぇぇ~。また、なすびぃ~~。』と、

言われないように、工夫は致します。

1475056215990_2
 まずは、「茄子の揚げ浸し」

 調理方法は・・・

 揚げて、浸すだけ!(笑)

 ↑

 (毎回、説明するとき、簡単すぎて、笑えます)

<浸す調味料>

お出汁編

水150ml

しょう油50ml

みりん50ml

鰹パック1袋

全部入れて、ひと煮立ち。鰹ぶしが沈むまで待って、ザルでこす。

ポン酢編

酢50ml

しょう油50ml

みりん50ml

全部、合わせるだけ(笑)

2016年10月 5日 (水)

お家でお料理会

1475056317565

 2月に一度程度、「プチ漢方」のお話とお料理の会を自宅で開催しています。

 

 9月末に開いたこの回は、

 「秋雨前線」と「台風」と「季節の変わり目」と・・・3重の変化?に

 体調がすぐれなかったり、体調を崩しやすかったり、

 夏につかれた身体や胃腸を労り、

 栄養吸収しやすいお料理と身体に溜まりがちな《余分な水》を

 代謝を上げて流れやすくする。

 ~みたいなことをお話しながらのお料理でした。

 ロイヤルクイーンだから、料理は基本、材料を入れるだけ・・・なので、

 いろんなお話しをお聞きしながら、養生や未病についてお話しできました。

 今、しっかり、養生しておくと

 これからやって来る乾燥した秋冬に風邪をひきにくくなりますよ~♪

 

 

2016年10月 4日 (火)

キャンペーンが始まりました~♪

来年、ロイヤルクイーンが値上がりします。

そこで、

今月から、キャンペーンが始まりました。

Fl


Photo_3


Photo_4

驚きの価格で、ロイヤルクイーン調理器具がお使いになれます。

しかも、驚きの金利0%です!!

たとえば・・・

お金がたまってから~~と、お考えの方は・・・

健康な食生活を簡単調理で体験しながら

貯金感覚で、お鍋をお使いいただくことができます。

«今月のSコース